忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

模擬国連を授業に導入して思うこと

2024年05月05日 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年05月21日 (Thu)
これまでの模擬国連授業に足りなかったもの
それは、ファシリテーションに関する知識です
私にも、そして学生にも

最近、ファシリテーションに関する本を読んでいます
これを知らずに議論するのと知って議論するのでは、大違い
ファシリテーション技術は、ファシリテーターだけに必要なのではなく、あらゆる人に必要なのだと感じました

GDは数さえこなせば上達すると、どこかで勝手に思い込んでいました
いくつかのテクニックを身につければ、相当議論は楽しくなります

ファシリテーションは、気づき、そして合意形成へのテクニックです
それは、紛争解決や平和の手法でもあります
その意味で、模擬国連はファシリテーション技術を試す格好の場になるでしょう
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.6No.5No.4No.3No.2No.1
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター